株式会社笠巻工務店

株式会社 笠巻工務店 | 創業1969年、さいたま市を中心に木造の新築・増改築・リフォームをおこなうプロ集団です。


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

創業1969年、さいたま市を中心に木造の新築・増改築・リフォームをおこなうプロ集団です。

さいたま市の工事業者の選び方の基本的な部分については、優良店を比較すべきです。さらに応用として、大規模リフォーム(全面改修)を考えている人もいるでしょうが、お勧めの方法もあります。それは、プランの設計・デザインだけをさいたま市のみならず、ご自身が気に入る建築化に依頼をして、その設計通りに工務店にリフォームしてもらう方法です。リフォームでは、プランの作成も工事もまるごとさいたま市のリフォーム会社に依頼することが一般的かもしれませんが、これをあえて分けて依頼するだけです。この方法は「建築家デザインリノベーション」と呼ばれています。さいたま市にも有名建築家が設計した建物が目立っていますが、その設計力を活かした、デザイン性に富んだワンランク上のリフォームが実現できます。一般的に、リフォームはマイナスの状態だった古い住まいを元に戻すという意味があります。反対に、リノベーションは住みやすさやデザイン性などの価値を新たに付け加えて、建物を生まれ変わらせるという意味があります。もちろん、さいたま市の工務店の中にも、リフォームとリノベーションを同じ括りにしているケースがあります。それは、古くから経営している工務店よりは、最近、新規参入してきた工務店に多い傾向です。もちろん、工事を業種ごとに分けて発注する分離発注は、一般の方には難しいものがありますが、設計と工事という分離発注であれば難しくはないでしょう。大きなメリットとしては、それぞれの専門化に依頼ができることです。さいたま市では、様々な職種の職人を束ねて全体を取り仕切る工事の専門家として工務店が名乗りをあげますが、決して設計の専門家ではありません。そのため、工務店が設計すると、ついその後の工事のことを考えてしまい、慣れた材料や工事方法を優先してしまうこともありえます。いわゆる「ありきたり」なプランになる傾向があるので、それを回避すべき方法です。
<<関連情報:さいたま市 リフォーム 工務店>>