恩納村ダイビングショップ

恩納村ダイビングショップ - 沖縄恩納村のワールドダイビング


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

沖縄恩納村のダイビングショップ。一人旅や少人数のプライベートショップ。沖縄本島中北部、近郊離島で100以上のダイビングスポット。女性スタッフ常駐。

沖縄には美しい海や海中生物がたくさん生息していますが、その一方で海洋プラスチック問題や過剰漁獲など、環境問題も深刻化しています。そこで沖縄のダイビングショップではエコツアーと呼ばれるものを開催しています。エコツアーは環境に配慮したツアーのことを指します。具体的には沖縄のダイビングショップが定めたエコロジカル・ルールに従って、海洋環境や海中生物に負担をかけないように行われます。ツアーに参加する人たちにも環境保全の意識を高めるように指導されます。例えばダイビングの際には浮遊物を持ち帰ったり、海中に触れたりすることを禁止しています。ダイバーが水中で放置することができるものは、環境に負担をかけないものに限定されます。ツアー参加者にはマナーについても指導され、例えば海中では生き物に触れたり、足で底についたりしないようにするなどです。エコツアーでは海中にゴミが落ちていないか、生き物が不自由なく生息できるかなど、環境調査も行われます。その結果をもとに海洋環境や海中生物にとって、より良い環境を作るための提言やアドバイスがされることもあります。エコツアーの最大の特徴は、環境保全意識が高いことです。ダイビングショップは海洋環境や海中生物を守るために、自主的に環境保全活動を行っています。ツアー参加者にも環境保全の重要性を啓蒙し、それを実践することを呼びかけています。エコツアーを行うダイビングショップには、PADIやNAUIといった国際的なダイビング団体に加盟しているところが多く、環境保全活動に対して積極的な取り組みを行っています。環境保全に関するトレーニングを受けたダイビングスタッフの配置や、海中ゴミ拾い活動の実施、環境保護団体への支援などが挙げられます。エコツアーはダイビングを通じて、環境保全の意識を高め、海洋環境や海中生物を守ることを目的としています。沖縄の美しい海を楽しみながら、環境問題について学ぶことができる貴重な体験です。ぜひエコツアーに参加して、自分たちが暮らす地球を守るために何ができるかを考えてみましょう。